冬の一人暮らしライフが捗るグッズを紹介するよ

もう冬の気配がしていますね。こんな時には、冬の一人暮らしに役立つグッズを紹介しましょう。この記事で紹介するものが元気な年越しに役立てば嬉しいです。 一人用の小鍋 火にかけた後、そのまま食卓に出せる小鍋です。片手鍋でインスタント麺や鍋物を作っ…

ふるさと納税で手に入れたうまいものを紹介するよ

私はふるさと納税を初めて3年目くらいになります。ふるさと納税の制度自体に関してはいろいろ議論もされていますが、納税者からすると税金を納めつつ全国のうまいものを食べられるのが最高ですね。今日はおすすめの品を3つ紹介しましょう。 島根県浜田市:ケ…

技術的な質問をするときの5つのポイント

今日はITエンジニアのお仕事と切っても切り離せない「技術的な質問」についてまとめます。質問する人・される人どちらも楽に効率よく解決策に向かうために、私が意識しているポイントを5個紹介します。 1. 質問の目的をはっきりさせる 質問の答えを元に何を…

一人暮らしにおすすめの食器類を紹介するよ

以前、一人暮らしにオススメの調理器具を紹介する記事を書きましたが、一人暮らしを初めたときは食器も何を買ったらいいかわからなかったなー、というのを思い出しました。今日は最初に揃えておくとよい食器を紹介しましょう。 petach.hatenablog.com 忙しい…

ワイヤー外れました

歯列矯正を初めて早3年。ついにワイヤーが外れて、保定装置(リテーナー)が付きました。歯医者でワイヤーを外してもらった時はちょっと感動でしたよ。 ワイヤーが外れたのはうれしいですが、リテーナーは予想以上に違和感があります。喋りづらいし、付け外…

「社会や組織を変容するためのリーダーシップを考える」シンポジウムに行ってきました

2015年4月25日に行われた、チェンジ・エージェント10周年記念シンポジウム 「社会や組織を変容するためのリーダーシップを考える」に行ってきました。普段よく行く勉強会といえばIT技術に関するものばかりでしたが、今回はちょっと毛色の違う勉強会です。 …

職場のもくもく会で「ファシリテーションの教科書」を読んだよ

この記事は、職場の有志で「もくもく会」(会議室に集まってもくもくと好きなことをする会)をしたときの記録です。私はExcelでのデータ分析の勉強と、「ファシリテーションの教科書―組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ」を読みました。…

「チームが機能するとはどういうことか」を読んだよ

この記事は同僚との読書会のためにまとめたものです。読書会では10分間で本の紹介をすることになっていて、この記事は発表内容の要旨です。 読んだ本 「チームが機能するとはどういうことか」という本を読みました。チームが機能するとはどういうことか――「…

2014年に買ってよかったものリスト

2014年の大晦日となりました。今年買ってよかったものを紹介するよ! 「炊飯器おじさん」プロデュースの炊飯器 学生時代から使っていた炊飯器が壊れたのでついに買い替えました。雑誌「通販生活」で紹介されていた「蓄熱かまど味」です。サンヨー電機で「炊…

おすすめの本を紹介するよ。漫画もあるよ。

ここのところ同僚から本を紹介してもらう機会が増えて、本を読む量も増えてきました。せっかくなので、私自身のおすすめ本も含めて、この機会にまとめて紹介します。 「唯脳論」 唯脳論 (ちくま学芸文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 201…

観光庁の「多様な食文化・食習慣を有する外国人客への対応マニュアル」がすごい

Twitterで見かけた観光庁の資料がすごすぎたので紹介します。 https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/taiou_manual.html 飲食店・宿泊施設向けに作られた資料で、世界の国々の食文化、接遇マナーなどがまとめられています。宗教、嗜好別の情報(…

最近買った便利なもの

いつの間にか前回の更新から1年以上経っていました。早い!久しぶりついでに、最近買って便利だったものを書いてみます。ちなみに、まだ歯の矯正は終わっていません。夏頃に終わる予定です。 タイマー付き読書灯(TWINBIRD ふとんライト) TWINBIRD LEDふと…

ジョナサンで飲む

一人でお店に入りやすくて、夜遅くまでやっているファミレス。ご飯だけでなくちょっとお酒を飲むのにも便利です。1000円程でお酒とおつまみを楽しめます。いかに安くうまいものを食べるか試した結果をブログに記録してみます。今回はジョナサンに行きました…

EC2のWindows 2012インスタンスとIIS8でWebサイトを公開する

しばらく前にEC2インスタンスでもWindows 2012が使えるようになりました。意外と情報がありそうでなかったので、Windows 2012+IIS 8 でWebサイトを公開する手順をまとめてみました。

RTX1100 からVPCに接続した記録

ついに我が家も光回線が使えるようになりました。せっかくなのでRTX1100をブロードバンドルーターとして設定し、VPCにVPN接続できる設定を行いましたよ。

Windows のSniping Toolが便利

Windows 7, Windows 8 にこんな便利ツールがあるなんて知らなかった―。Sniping Toolとは画面キャプチャを撮るためのツールです。Windows vista以降で使えるようです。とても簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。Windows 7 の場合、スタートボタン>検…

ローマ風カルボナーラ

以前Twitterで紹介したパスタのレシピ。生卵を室温に戻す→食べやすく切ったベーコンを丼に入れて電子レンジでチン→生卵を同じ丼に入れて溶く→粉チーズを多めに入れて混ぜる→茹でたパスタを入れて熱いうちに急いで混ぜる→塩、あらびき黒胡椒で調味→チーズかけ…

NHK高校講座のWebサイトに感激した話

NHKのEテレとNHKラジオ第2放送で放送されている「NHK高校講座」という番組を知っていますか? NHK高校講座は高校生向けに放送されている番組で、高校で学習する科目について30分1コマとして放送されています。英語、数学といった主要科目の他に、家庭科や芸…

AWS DynamoDBをAWS SDK for Java から使ってみる(高レベルAPI編)

AWS

この記事は2012年に書かれたものです。最新情報はAWS公式ドキュメントを参照してください。前回の記事ではDynamoDBのサンプルプログラムを例としてAWS SDK for Javaの低レベルAPIからDynamoDBを利用する方法を紹介しました。 今日はもう1つのAPI「高レベルAP…

AWS DynamoDBをAWS SDK for Javaから使ってみる(低レベルAPI編)

AWS

この記事は2012年に書かれたものです。最新情報はAWS公式ドキュメントを参照してください。DynamoDB が東京リージョンで使えるようになりましたね!ようこそ東京リージョンへ! 【AWS発表】 Amazon DynamoDBが東京リージョンで利用可能に http://aws.typepad…

ベジタリアンの人と一緒に外食するときの話

仕事の関係で海外から来たベジタリアンの人と一緒に食事する機会があり、そのためにいろいろ調べた結果をまとめてみました。高級店では元々ベジタリアンメニューがなくても依頼すれば対応してくれることが多いようですが、今回は手軽に食べに行ける価格帯の…

確定申告の準備

確定申告の季節になりました。1年間に支払った金額が10万円を超えた場合(その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額)には医療費控除を申請しましょう!還付金が支払われます。かみ合わせ治療のための歯列矯正の費用は医療費控除の…

歯列矯正はじめました

いい年になった私ではありますが、昨年の終わりから歯列矯正をはじめました。ずっとやりたかった矯正を始められて嬉しいです。歯列矯正を初めてから聞かれることが多い項目がいくつかあるので、まとめてみました。 なぜ大人になってから歯列矯正したの?(ふ…

2011年を振り返る

12月31日になりました。今年は公私ともにまさに激動の一年でした。 2011年のできごと 1月〜3月 1月にクラウド女子会に参加 Twitterでたまたま見つけて参加し、副会長を担当することになりました。女子会に参加したことが今年初めの大きな一歩だったと思いま…

AWSの各種Command Line toolsを使うときの環境変数まとめ

この記事は2011年に書かれたものです。最新情報はAWS公式ドキュメントを参照してください。Amazon Web Servicesの各種Command Line Toolsを使うときに設定が必要な環境変数をまとめてみました。 より詳しい情報は各プロダクトのドキュメントを確認してくださ…

塩豚

涼しくなって、保存食を作りやすい季節になりました。塩豚は豚肉のかたまりを塩漬けにしたもので、ふつうのお肉とは違った味わいでおいしいです。保存食の中でも塩豚は簡単にいろいろと展開できるところがとても気に入っています。 材料 豚肉(かたまり) バ…

わかめのナムル

簡単でおつまみにぴったりな料理です。あまったらラーメンに乗せるのも良いです。 材料 塩蔵わかめ 乾燥わかめではなく、塩蔵わかめがおすすめです! 中華スープの素(顆粒タイプ) ごま油 いりごま しお、こしょう、醤油 作り方 わかめは塩を洗い流し、水に…

新しい仕事を始めました

少し前から新しい仕事をはじめました。ここ1年くらいで自分の世界が大きく広がり、それに伴って仕事ももっと新しいことに挑戦してみたくなって、思い切って新しい世界に飛び込んでみました。仕事はまだ始まったばかりですが、毎日とてもわくわくしています。

最近参加した勉強会、イベントまとめ

最近参加した勉強会をまとめて記録しておきます。 Japan Windows Azure User Group 女子部勉強会 #1(2011年7月9日開催) 概要 JAZUG女子部によるWindows Azureの女性限定勉強会です。 多彩なセッションが用意されていて、Windows Azureの概要紹介、デモ、事…

女子勉強会、コミュニティのサイトをまとめてみた

最近、IT系の勉強会を中心に「女子会」や「女子部」として女性コミュニティが増えてきているようです。そんなコミュニティのサイトをまとめてみました(順不同)。 JAWS-UGクラウド女子会 (Japan Amazon Web Services User Group) http://cloudgirls.blogspo…