きのこのコンフィ

忙しくてブログをずっとほったらかしにしていました。

今日は、最近よく作るレシピを書いておきます。保存が利いて、応用もいろいろできます。

    • -

<材料>
・えのき 1パック
・エリンギ 1パック
・しめじ 1パック
・オリーブ油 大さじ3くらい
・にんにくすりおろし 少々
・唐辛子 1本(種を取り除いてちぎっておく)
・塩、こしょう 少々

<作り方>
1.えのき、エリンギ、しめじは、さっと洗っておく。それぞれ石突を取り食べやすく裂く。

2.フライパンにオリーブ油、にんにくすりおろし、唐辛子を入れて火に掛ける。いい香りがするまで中火で炒める。

3.きのこをフライパンに全部入れ、中火で炒める。きのこから水分がでてグツグツ煮えてきたら、塩こしょうで薄く味付けしてできあがり。後で応用するときのために、薄めの味付けにする。

4.粗熱がとれたら密閉容器に入れて、油ごと冷蔵庫で保存する。1週間程度で食べきるようにする。

<応用例>
1.きのこスパゲッティ
フライパンできのこのコンフィを温め、ゆでたスパゲッティと和えてできあがありです。しょうゆ、塩、こしょうで味付けします。スパゲッティの代わりにうどんでもおいしいです。

2.きのこサラダ
ふつうのサラダの上にきのこコンフィを乗せて食べます。コンビニのサラダに乗せるのもおすすめ。

3.きのことソーセージの炒め物
半分に切ったソーセージ1袋分と、きのこのコンフィを炒めます。味付けは、塩こしょうです。炒めるときにはコンフィの油を使う。唐辛子を入れて炒めれば、ビールに合うおつまみに。