一人暮らしにおすすめの調理道具を紹介するよ

あけましておめでとうございます。昨年も超スピードで過ぎていきましたが、今年はもっと早く1年が終わりそうな予感です。2010年も自転車でぶらぶらしたり、もりもりごはんを食べたりしたいです。

さて、お正月休みで時間もあることですし、今日はおすすめの調理道具を紹介します。一人暮らしも十数年目に突入してるので、自分の経験を交えつつ書いてみます。

基本の道具

包丁:木屋「エーデルワイス

一人暮らしを始めるときに買ったもの。デパートで7000円くらいで買いました。木屋の包丁を選んだ理由は、当時愛読していた「暮らしの手帖」でおすすめされていたからです。

スーパーなどで売られている安い包丁と比べて少し重いですが、その分安定して食材を切れる気がします。刃はステンレス製で、和包丁と同じ片刃になっています。よく切れる包丁で、食材の断面はツルツルになります。ふろふき大根を作るときにこの包丁を使うと、口当たりがつるんとしておいしいです。切れ味、というのはこういう意味も含んでいるのかも。

2〜3ヶ月に1回、砥石で研いでやると切れ味が保てます。定期的に研いでおくとスパスパ切れて気持ちいいです。

キッチンハサミ:CANARYのキッチンハサミ(EL-210)

こちらも一人暮らしをはじめるときに買いました。東急ハンズで2000円くらい。真ん中の部分が外れるようになっていて、両方の刃をばらばらに洗うことができます。キッチンハサミは真ん中の蝶番に汚れがたまって不潔になりがちですが、これなら清潔に使えます。刃に厚みがあって、硬いものも切りやすくなっています。
CANARY:商品紹介ページ

以前バイトしてた飲食店が、このハサミと同じ真ん中から分解できるタイプのものを使っていてすごく使いやすかったので、「私もこれがほしい!」といろんな店を探し歩いて買ったのでした。

鍋、フライパン:ティファール「インジニオ」

お店でよく見かける、取っ手が取れる鍋のセットです。一人暮らしの部屋に付いてるキッチンは狭いため、コンパクトに使える鍋は重宝します。しまうときだけでなく料理中も、不要ならば取っ手を外しておけばコンロ周りがすっきりして動きやすいです。一人分の料理を作るなら、鍋(大・小)とフライパンのセットがちょうどいい感じです。ちょっと高いけれどコーティングが丈夫で長持ちするのでオススメ。

T-fal インジニオ サファイア ミディセット L52091

T-fal インジニオ サファイア ミディセット L52091

皮むき器:リッターのピーラー

東急ハンズで500円くらいで売ってるドイツ製の皮むき器。そっけない紙箱に入って売られていますが、切れ味がすごく良くて使いやすい皮むき器です。私の場合は、皮むきだけはなくて、野菜の薄切りを作るのにも使っています。大根やにんじんを薄切りにして、ドレッシングで和えるとパリパリしてうまいです。

リッターピーラー2291026

リッターピーラー2291026

密閉容器:ジップロックコンテナ

冷凍から電子レンジ調理まで対応していて、重ねて置けるところが便利です!密閉容器は同じシリーズで揃えるとしまいやすいし、冷蔵庫に入れたときもすっきりします。卵を溶いたり、調味料を混ぜたりとボウルの代わりにもなります。

ジップロック コンテナー 角型 中3個入

ジップロック コンテナー 角型 中3個入

あると便利な道具

フリージングバッグ

厚手で口にチャックが付いてるもの。まとめて作ったスープをまとめて冷凍したり、下ごしらえした野菜を冷凍保存に使っています。100円均一でも売っていますが、、私は作りのしっかりしているジップロックが気に入っています。

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

トング

最近使い始めて便利さを実感中です。肉を焼いたり、パスタを作ったりするときには、箸よりも使いやすいです。材料をしっかりつかめて効率が良いです!

OXO グッド・グリップス ナイロンヘッドトング (小)

OXO グッド・グリップス ナイロンヘッドトング (小)

電気ケトル

ティファールなどから発売されているお湯を沸かすポットです。一人暮らしに湯沸しポットはいらない、と思ってきましたが、たまたまもらって使い始めたらなかなか便利でした。コーヒーを入れたり、パスタをゆでるためのお湯を沸かしたりするときに、早くお湯が沸いて助かります。

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A

圧力鍋

昨年購入して以来大活躍の道具です。短時間調理できて、平日忙しい人に適した道具だと思います。煮込み料理がすぐできるところがうれしいー。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L

砥石

スーパーやホームセンターで2000円くらいで売ってます。包丁研ぎは刃物屋さんに頼んでやってもらうこともできますが、良い包丁を買ったら自分で包丁研ぎができるようになると楽しさ倍増です。ネットや本で研ぎ方を調べてぜひ試してみてほしいです。切れ味の悪かった包丁が、スパスパ切れる包丁に変身すると、毎回ウフフとしてしまいます。

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

−−−

まとめてみるといろんな道具が登場しましたねー。自分の好きな道具を使うと料理も楽しくなりますよー。

食器も揃えたい人はコチラの記事もどうぞ!petach.hatenablog.com