qpstudy03にいってきた

10月9日(土)に開催された、qpstudy第3回に参加してきました。

第3回 qpstudy03 - キユーピー3分インフラクッキング 公式Webサイト

セッション

より対選手権! by @kuwa_tw さん

ヨーイドン!でより対線を作って、出来上がったケーブルの通信速度を競うセッション。
出来上がったケーブルは、ケーブルテスターで疎通確認→iperfコマンドで通信速度を計測します。メーカー製のものよりも、手作りしたケーブルの方が通信速度が出ていて意外でした。なんでだろ?

会場の皆さんは、ほとんどがケーブルを作ったことがあるようでした。私は作ったことないです。。。機会を見つけて作ってみます。。。

インフラエンジニアのためのPerl読み書き基礎講座(仮) @fujiwara さん

perlのはじめ方についてのセッション。ドキュメントの読み方、CPANモジュールの探し方・使い方が参考になりました。サーバ管理に便利そうだし、勉強してみたい。

  • オススメの参考書
    • オライリーのリャマ本とアルパカ本。リャマ本は実際にトレーニング用として作られたドキュメントを元にしていて、分かりやすい。アルパカ本はperlオブジェクト指向についてまとめられた本。
    • ラクダ本は聖書のようなものなので、perlを極めたい人にオススメ。
  • ドキュメントの読み方
    • perldocコマンドでドキュメントを参照できる。
    • 特殊変数のドキュメントは「perldoc -v」で読める。このコマンドはグーグル検索しづらいー。
    • perlは歴史が古い分、ネットに公開されている情報にも古いものが多い。ネットの情報を参照するときには注意が必要。
  • CPANモジュールについて
    • perlの便利なところは、モジュールがたくさんあるところ。
    • しかしCPANで公開されてるモジュールは玉石混交で、品質が低いものも含まれている。
    • 品質がよさそうなモジュールを選ぶためには
      • テスト結果を見る(でも、たまにテストを全然してないモジュールがあるよ!)
      • たくさんモジュールを作ってる人のものを使う
      • IRCやMLで詳しい人に聞く
  • 便利な使い方
    • tidyモジュールでソースコードの自動整形
    • deparseモジュールでソースコードのデパース(ソースコードがどのように解釈されたかわかる)
    • perlコマンドに「-de0」オプションをつけると対話モード(電卓代わりに便利) 

ライトニングトーク

超初心者向け正規表現講座:ボクはこうやって覚えた @togakushi さん

正規表現を覚えるためのコツについて。「正規表現はあくまで『表現』で、意味は持たない。単なる記号の集まりだと意識すると、覚えやすくなる。」ということでした。

できる!Varnish ここを知ると便利なVCL(仮) @xcir さん

Varnishの設定ファイルを書くためのVCLという言語について。VCLのポイントや、デバッグのコツについてのプレゼンでした。VarnishのことはこのLTで初めて知りました。あとで調べてみます。

ビアバッシュ

今回は本編終了後に同じ会場でビアバッシュが開かれました。ビアバッシュに参加するのは初めてでした。いろんな方とお話しできて楽しかった!2次会もたのしかった!

ビアバッシュの時間にもライトニングトークがいくつかあって、楽しい雰囲気でよかったです。ライトニングトークを聞きながら、会場選びとかなかなか難しいかもしれないけれど、飲みながら技術系の話をする会があったら楽しそうだな、などと考えてました。

次回もぜひ参加したい、楽しい勉強会でした。いつか発表もやってみたいナー。