JAWS-UG全国理事会とJAWS-UGサミット2011春に行ってきた

クラウド女子会で副会長をしているご縁で、JAWS-UG全国理事会とJAWS-UGサミット2011春に参加してきました。簡単ではありますが、当日の様子を紹介します。

JAWS-UG全国理事会


全国の各支部からJAWS-UGコアメンバーが集まって情報交換する会です。東京、大阪、札幌、仙台、北陸、山口、福岡、そして我らが女子会。30名程の人たちが集まりました。

会の中では、コアメンバー向けの特別セッションと、今後の運営についてディスカッションが行われました。(特別セッションの内容はUst録画を参照してください。)

セッションでは、コアメンバーの皆さんによるAWSの事例紹介や、Amazonの方から最近リリースされた機能の紹介がありました。発表者の方々の仕事っぷりのスゴさもさることながら、プレゼンの技術も素晴らしかったです。私も早く追いつきたい…!技術とプレゼンの力を磨こうと心を新たにしました( `・ω・´)キリリ

JAWS-UGサミット2011春

150名程度の参加者の皆さんが集まり、AWSの最新動向や利用事例の紹介がありました。会全体を通して東京リージョン開設のお祝いムードでいっぱいで、とても楽しい雰囲気でした。

開催概要
内容
  • JAWS-UGサミット開会の辞」(AWS 玉川さん)
  • AWSアップデート」(AWS 小島さん)
  • 「ソリューションアーキテクトからメッセージ」(AWS 荒木さん、大谷さん)
  • 「各支部からの挨拶」(JAWS-UG各支部代表・副代表)
  • 「PrimeCloud Controlleを用いたハイブリッドクラウドの可能性」(CSK 瀧澤さん)
  • AWSによるソーシャルアプリ運用事例」(gumi 堀内さん)
  • LT1:「LivlisでのAWS活用事例」(kamado 関さん)
  • LT2:「AWS振り返り」(サイバーエージェント 並河さん)
  • LT3:「クラウド時代の女たち」(フリーランス 小室さん)
  • パネルディスカッション
    • モデレーター:新野淳一さん
    • パネリスト:
      • cloudpack 後藤さん
      • リプレックス 太田さん
      • サーバーワークス 大石さん
      • Gumi 堀内さん
      • エビイ 米林さん
      • キャピタルアセットプランニング 片山さん
  • プレゼント争奪ジャンケン大会

感想など

AWSエバンジェリスト玉川さんによる開会の辞は、まさかの喋らないプレゼンでした。@tottokug さんによるかっこいい動画で東京リージョン開設について紹介されました。本当に一言も発しないまま終わってびっくりしました。

本編でもう一つ印象的だったのが、パネルディスカッションの中で話題に出ていた、「自分のお母さんが『お母さんもクラウドでビジネス始めちゃおうかな』と言うようになるくらい認知を広めたい」という言葉です。ぜひUst録画で御覧ください。

本編だけでなく、懇親会の盛り上がりもすごかった!みんながとても良い笑顔で、素敵な会でした。それから、実は3月4日は私の誕生日でした。それを知った@ayakomuroさんが会場の皆さんに声をかけてくれて、皆さんからバースデーソングをプレゼントしてもらいました!!すごく嬉しかったです。ありがとうございました。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回は女子枠が設けられていて、女性参加者がたくさんいらっしゃいました。第1回クラウド女子会に来てた方と再会できたり、初めましての方とお話できたり楽しかったー。これからどんどんクラウド女子を増やしていきたいなー!