JAWS-UGクラウド女子会&JAZUG女子部合同勉強会に参加してきた

4月30日に開催されたクラウド女子合同勉強会にスタッフとして参加してきました。デザイナー、営業、エンジニア、コンサルタントなどなど幅広い分野の参加者の方が集まりました。とても賑やかな会で楽しかった!

開催概要

品川の日本マイクロソフト本社セミナールームが会場となりました。ひろーいセミナールームです。

当日のUst、資料などはこちら。

勉強会本編

クラウドってそもそもなんなの?」が今回のテーマでした。メインセッションでは、AWSエバンジェリスト玉川さん、Windows Azureエバンジェリスト砂金さんからプレゼンテーションがありました。LTでは合計5名の方から発表がありました。また、AWSからプレゼントされた書籍「Amazon Web Services ガイドブック クラウドでWebサービスを作ろう!」の争奪ジャンケン大会も行われました。

詳しい内容は、ぜひUst録画をご覧ください!

メインセッション

お二人とも「女子力」とクラウドを絡めたプレゼンでした。クラウドがあればサーバルームに行かなくても仕事ができるし、いろんなサービスを組み合わせて自分の思い通りの環境を組み立てられるし、女性には嬉しいことがたくさんありますね。

プレゼンの後には、エバンジェリスト二人に並んで質問に答えてもらえる時間もありました。とても贅沢な機会!

LT (Lightning Talks)

AWSやAzureを使ったサービス運営の話題、サポートサービスの話題、Azureの歴史、AndroidWindows Phone 7といったモバイル系の話題とバラエティに富んだ内容でした。これだけいろんな種類のプレゼンを聞けることはかなり嬉しいです。

ミニ懇親会

マイクロソフトさんのご厚意でお菓子と飲み物が振舞われました!プリン、クッキー、おかきなど、マイクロソフトの女性社員の方が厳選されたお菓子がたくさん。マイクロソフトの高橋さんによる手作りケーキも登場し、大盛況でした。どれもおいしかったー!参加者の皆さんとたくさんお話ししていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

帰りには、インプレスさん(インストールマニアックスの協賛企業)よりお菓子とキーボードクリーナーのお土産をもらいました。今年のインストールマニアックスは女性参加者の得点が2倍だそうです。

感想など

IT系のイベントでこれだけたくさんの女性が集まる機会は貴重だと思います。私自身システム業界で働いていて、同じような環境で働く女性と出会う機会が少なくて、働き方のことや、結婚・出産・育児を迎えたときどう働くかなど、自分の周囲の情報だけではよく分からないことがたくさんあります。でも、こういったイベントで女性同士で話してみると、本当にたくさんの人に出会えて、悩みを解決できるヒントをたくさん得られます。特に今回はスタッフとしてこのような場に関わることができて、本当に良かったです。ぜひ継続して参加していきたいと思います。

最後になりましたが、会場とスイーツを提供してくださったマイクロソフトさん、玉川さん、砂金さんをはじめ登壇して下さった皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました!