最近参加した勉強会、イベントまとめ

最近参加した勉強会をまとめて記録しておきます。

Japan Windows Azure User Group 女子部勉強会 #1(2011年7月9日開催)

概要

JAZUG女子部によるWindows Azureの女性限定勉強会です。
多彩なセッションが用意されていて、Windows Azureの概要紹介、デモ、事例紹介、コミュニティ紹介、IT業界で働く女性の働き方について、クラウド業界をガンダムで解説する、といった内容でした。

感想など

技術だけに偏らず広い範囲のセッションが用意されていて、クラウド女子会のセッション作りにも参考にしたいポイントがたくさんありました。初心者、開発者、企画・営業などいろんな立場の参加者の人がいることを考えて構成されているところがとても良いと思いました。自分自身としては、Azureのデモと、IT業界で働く女性向けのセッションが印象に残っています。それから、ガンダムの話題も面白かったです。これで会社でガンダムの話題が出てもだいじょうぶ!

また、お菓子やAzialオーガニック石鹸のサンプルもいただきました。お菓子はチーズケーキ!おいしかったー。オーガニック石鹸は使い心地良く、ハーブの良い香りがステキでした。

女子会運営サミット(2011年7月14日開催)

感想など

勉強会カンファレンスの女子会サミットをきっかけに、IT業界で働く女性向けコミュニティを運営している人たちの集まりが開かれました。イベントの開催ノウハウ、各コミュニティの活動状況など情報交換しました。関西から来てくださった方もいらっしゃって、とても嬉しく思いました。新しいつながりがどんどん広がっていくことに本当にワクワクします!

第9回 AWS User Group - Japan 東京勉強会(2011年7月15日開催)

概要

JAWS-UGの定例勉強会です。玉川さんによる「AWSアップデート」、鳥人間 久川さんによる「ラピュタの飛行石を作ってみた」というセッションからスタートして、これまでのJAWS-UGの中では最も多い12件の発表が行われました。

感想など

ラピュタの飛行石を作ってみた」のセッションはすごいインパクトでした。今回紹介された「飛行石」とは、人工衛星の方角をレーザーで示す装置で、AWSのサービスと、マイコンサーボモーター、レーザーなどを組み合わせて作られているそうです。会場では、実物を使ったデモもありました。AWSにはこんな使い方もあるのかー!と驚きました。
発表以外の部分では、たくさんの発表があったにも関わらず時間内に収まっていて素晴らしいと思いました。

qpstudy #07 本当にあった怖い話(2011年7月30日開催)

概要

今回は「本当にあった怖い話」がテーマのLT大会でした。だけど誰もいなかったし、何も聞いていないよ。

hbstudy×qpstudy×まっちゃ445合同勉強会(2011年8月6日開催)

概要

インフラ系の技術を扱う3つの勉強会が集まって合同勉強会を開催しました。各勉強会に1時間ほど時間が割り当てられて、それぞれの勉強会からプレゼンがありました。hbstudyはGentooの話題、qpstudyはいろいろな話題でLT大会、まっちゃ445は緊急対策本部の作り方と運営方法についての発表でした。qpstudyのLTでは私も新人教育の話題でLTしてきました。
また、まっちゃ445名物の自己紹介タイム&お菓子タイムもありました。今回のお菓子は近江屋洋菓子店のフルーツプリンでした。おいしかった!

感想など

セッションはどれも濃い内容でした!特に、緊急対策本部の作り方の話題はなかなか知ることができないことが盛りだくさんでした。災害などが起きたときにどうやって緊急対策本部を立ち上げ、運営するのか、ということを発表者の方が実際に体験された内容に基づいて解説されていました。
それから、各勉強会が1箇所に集まってみるとそれぞれの違いがよくわかって興味深かったです。ビアバッシュLTのときにみんな席に座ってLTを聞いていたのが印象的でした。qpstudyのビアバッシュLTとは全然違う雰囲気。