2011年を振り返る

12月31日になりました。今年は公私ともにまさに激動の一年でした。

2011年のできごと

1月〜3月
  • 1月にクラウド女子会に参加
    • Twitterでたまたま見つけて参加し、副会長を担当することになりました。女子会に参加したことが今年初めの大きな一歩だったと思います。
  • MacBook Proを購入
  • 誕生日にJAWS-UG全国理事会とJAWS-UGサミットに参加。
    • 誕生日だったので有休を取る予定にしていたところ、たまたまJAWS-UGのイベントが入ったので参加しました。たくさんの方にお祝いの言葉をいただいて嬉しかったです。
4月〜6月
  • クラウド女子会でお花見食事会を開催
    • 六本木でしゃぶしゃぶを食べる会。たくさんの方と会うことができて楽しい!
  • JAWS-UGクラウド女子会、JAZUG女子部で合同勉強会を開催
    • 予想以上に多くの方が参加してくださってとても賑やかな会になりました。運営にはたくさんの方にご協力いただき、とてもありがたかったです。
  • 勉強会についてブログ記事を書いた
    • これがきっかけで勉強会カンファレンス(metacon)で話してみないかと声をかけてもらいました。考えてることをアウトプットするといろんな種類の出来事が起きることを体験しました。
  • qpstudy Lite, まっちゃ445,勉強会カンファレンス、クラウドごった煮に参加
7月〜9月
  • 女子会運営サミット、JAZUG女子部、qpstudy、JAWS-UG、qpstudy・hbstudy・まっちゃ445合同勉強会、クラウドごった煮に参加
    • 今年の夏はたくさんイベントに行きました。いくつかの会では運営スタッフとして関わりました。
    • 運営スタッフ、参加者ともに勉強会に集まる人達のエネルギーは本当にすごいと感じています。
  • 新卒から働いた会社を退職
    • 就職の仕方は本やネットにたくさん情報があるけれど退職の仕方は意外と情報が少ないと知ったのでした。
  • 新しい仕事を始める
    • Section9/9-1でお仕事することになりました。研修ではシアトルに行きました。
10月〜12月
  • 新しい仕事を始めたこともあってバタバタと過ごす。
    • 技術、英語など勉強しなきゃいけないことがたくさんありますが、射撃しつつ前進、です。
  • JAWS-UG, JAWS-UGクラウド女子会, qpstudyなどの勉強会に参加
    • クラウド女子会では忘年会も開催しました。カフェ貸切のパーティーは盛り上がりましたー。

2010年に行ったKPTとの比較

2010年の年末にKPTを使って振り返りをした結果と今年1年の出来事を比較してみましょう。

"Try": 挑戦したいこと

    • -
  • 何かひとつ新しいプログラミング言語を勉強する
    • 「プログラミング好き」とプロフィールに書いてるわりに、最近プログラムを書いてないので何か新しい言語を使えるようになりたいです。何にするかは休み中に考えることにします。
  • なにかひとつ動くものをつくる
    • アウトプットを増やす活動の一つとして、何かプログラムとか便利ツールとか動くものを作りたいと思ってます。うまくできたらここで記事にします。
  • というわけで、来年の抱負
    • 2011年はもっと外に出て、情報発信する年にします!
  • 何かひとつ新しいプログラミング言語を勉強する
    • 新しいプログラミング言語の勉強は取り掛かることができませんでした。プログラミングは時間を見つけてやっていきたいです。
  • なにかひとつ動くものをつくる
    • Thunderbirdのアドオンを作って公開しました。
  • 2011年の抱負「2011年はもっと外に出て、情報発信する年にします!」
    • いくつかの勉強会でスタッフを担当したり、ブログやTwitterをきっかけに始まった出来事があったり、目標達成できたと思います。

2012年の抱負

  • 英語をしっかり勉強する
  • 体を鍛える

インフラ強化に励みます!