NHK高校講座のWebサイトに感激した話

NHKEテレNHKラジオ第2放送で放送されている「NHK高校講座」という番組を知っていますか? NHK高校講座は高校生向けに放送されている番組で、高校で学習する科目について30分1コマとして放送されています。英語、数学といった主要科目の他に、家庭科や芸術などの講座もあります。Webサイトでは学習用コンテンツが公開されています。

私はたまたまNHKを見ているときに番組の宣伝を見て知ったのですが、この番組のWebサイトがまじスゴイです。これだけのコンテンツが無料だなんて驚きです。

URLはこちらです。ぜひアクセスしてみてください。

高校講座のWebサイトのすごいところは、放送された番組の録画または録音、学習テキスト(PDF)、理解度チェックのためのテストまで揃って全て無料!ということです。

例えばEテレで放送されている高校講座・英語1の学習テキストは、

という至れり尽くせりな内容です。この内容が1年間の放送合計40回分公開されています。しかも、PDFはA4横サイズなのですが印刷後にファイリングしやすいようにパンチの目印まで付いています。素晴らしいホスピタリティ。

無料でこれだけ豊富な教材が手に入るなんてスゴイです!NHKの人ありがとう。

4月からは新年度開始に合わせて番組もリニューアルするようです。英語の入門講座ではマーティー・フリードマンさんと篠原ともえさんが講師をするようです。楽しみ。