おすすめの本を紹介するよ。漫画もあるよ。

ここのところ同僚から本を紹介してもらう機会が増えて、本を読む量も増えてきました。せっかくなので、私自身のおすすめ本も含めて、この機会にまとめて紹介します。

唯脳論

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

脳ってなんだ?を突き詰める本です。人間が持っている数ある臓器のうちの1つなのに、特別扱いされるのはなぜなのか、脳ってそもそもどんな仕組みなのか、といった問いを養老孟司さんが丁寧に紐解いていきます。内蔵はすごく不思議な肉のかたまりです。

「レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて」

レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて

レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて

お医者さんが患者さんとコミュニケーションするときのポイントが分かりやすい言葉でまとまっています。さらっとした文体で読みやすいですが、忘れそうになっていた大切なポイントを思い出させてくれます。「そうだったー!( ゚д゚)」がたくさんある本。

「ゆとりの法則」

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

プロジェクト・マネジメントと「ゆとり」の関係についての本。「プレッシャーをかけたところで頭の回転は早くならない」という記述がとても印象に残っています。ゆとりがないと新しいことなんてできない!だからゆとりを作るために工夫は惜しまない人になりたいものです。

「ピープルウエア」

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

しばらく前に読んだ本。「ゆとりの法則」と同じトム・デマルコが書いたマネージメントの本です。IT系の人にはおなじみですね。私は、この本に出てくる、風邪をひいたチームメンバーに温かいスープを差し入れするマネージャーの話が好きです。

「完全無欠のマネジャーマニュアル」

完全無欠のマネジャーマニュアル

完全無欠のマネジャーマニュアル

直近で読み始めた本。ブライアン・トレーシーのセミナーDVDで紹介される内容を1冊の本にまとめた本の日本語版(ややこしい)です。DVDが元になっているので原書がない、というのが珍しい本です。まだ読み始めたばかりですが、内容は講義ノートっぽくてさらっとした文体です。たぶん、この本を入口にしてブライアン・トレーシーの他の本を読むといいんだと思います。

「自重筋トレ365」

自重筋トレ365 (エイムック)

自重筋トレ365 (エイムック)

自分の体重を利用して筋トレするための本。負荷を上げながら毎日1種類ずつトレーニングできるように構成されています。仕事中はあまり身体を動かさないので、自宅に帰ってから気分でトレーニングを選んで取り組んでいます。もともと体力づくりで筋トレを始めましたが、今ではすっかり筋肉マニアになってしまいました。わかりやすく成果が出るのが面白いです。モリモリ。

「ぜんぶわかる筋肉・関節の動きとしくみ事典―部位別・動作別にわかりやすくリアルに徹底解説」

リハビリの専門家が書いた図解本。筋トレにはまりすぎて、ついに筋肉と関節の仕組みにまで興味が湧いてしまいました!身体の各部位の筋肉の名前、仕組み、よくある怪我の例とケアの仕方がたくさんの図と共に解説されています。仕組みがわかると筋トレがより楽しくなりますよ。


というわけで、ここまでは漫画以外の本でした。こうして書いてみると、主にマネージメントと人間の身体に関する本ですね。


寝る前に軽く読める漫画も紹介しましょう。思い残すこと無く寝落ちできるように、基本的には1話完結モノです。

麻酔科医ハナ

麻酔科医ハナ : 1 (アクションコミックス)

麻酔科医ハナ : 1 (アクションコミックス)

病院の麻酔科で働く女医さんの話。青年誌で連載されているせいか、たまにサービスカットが入ります。でも内容はすごく真面目で、麻酔科と他の診療科の関わりや、救急医療制度のことにも触れられています。

「放課後カルテ」

放課後カルテ(1) (BE LOVE KC)

放課後カルテ(1) (BE LOVE KC)

学校の保健室で働く校医さんの話。子供がいろんなトラブルを抱えて保健室にやってきて、校医さんが専門知識を元にビシっと解決します。

「どうぶつのお医者さん事件簿」

爆笑! どうぶつのお医者さん事件簿

爆笑! どうぶつのお医者さん事件簿

こちらも医者モノです。動物病院や動物園で働く獣医さんがおもしろエビソードを紹介する形式の漫画です。象に芸を仕込むのはなぜ?とか豆知識がどんどん身につきます。豆知識オタクには最適の一冊。

「サムライカアサン」

サムライカアサン (クイーンズコミックス―コーラス)

サムライカアサン (クイーンズコミックス―コーラス)

息子大好きなカーチャンが息子のために尽くすけどちょっと空回りな話。カーチャンが一生懸命でとてもかわいいです。J( 'ー`)し

山賊ダイアリー

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

若者が猟師免許を取って狩りをして、山の恵を満喫する話。鹿やうさぎといった動物を捕まえるときのエピソードや、おいしい食べ方が紹介されています。猟場を見つけるために獣道に残された足あとを観察したり、肉をおいしくたべるための方法を先輩猟師から学んだり、知らない世界が垣間見えて面白いです。

並べてみると、私は専門職の話が描かれた漫画が好きみたいです。知らない世界をのぞくのはとてもおもしろいですね。