一人暮らしにおすすめの食器類を紹介するよ

以前、一人暮らしにオススメの調理器具を紹介する記事を書きましたが、一人暮らしを初めたときは食器も何を買ったらいいかわからなかったなー、というのを思い出しました。今日は最初に揃えておくとよい食器を紹介しましょう。

 

petach.hatenablog.com

忙しい人のためのリスト

まずはこれだけ揃えておこう!というリストはこちら。ご飯茶碗、汁椀・お箸、コップは除外してあります。

  • どんぶり茶碗
  • 小皿
  • 小鉢
  • 大きめの平皿

どんぶり茶碗

まずはどんぶり茶碗を買いましょう。ラーメンやパスタなど、一人暮らしでよく登場するメニューにピッタリです。さらに、作りすぎた料理を入れておくボウル代わりとしても使えて便利です。あまり料理をしない人なら、これだけあればOKかもしれません。

コレール ウインターフロストホワイト 多様 ボウル (大) J428-N CP-8927

コレール ウインターフロストホワイト 多様 ボウル (大) J428-N CP-8927

 

 小皿

ちょっとしたお惣菜を盛り付けるために小皿があると便利です。スーパーで買ってきたお惣菜も、お皿に乗せて温めればよりおいしく食べられます。ケーキや焼き菓子を載せてコーヒーを添えればステキなティータイムもできます。手のひら程度のサイズが使いやすいと思います。

 

コレール ウインターフロストホワイト スクエア 小皿 J2206-N CP-8903

コレール ウインターフロストホワイト スクエア 小皿 J2206-N CP-8903

 

 小鉢

シリアルやヨーグルトを入れたり、 一人鍋の取り皿として使ったりする時に小鉢が重宝します。どんぶり茶碗だと大きすぎますからね。

コレール ウインターフロストホワイト 小鉢 J406-N CP-8916

コレール ウインターフロストホワイト 小鉢 J406-N CP-8916

 

大きめの平皿

カレー皿とかパスタ皿と呼ばれるタイプのお皿です。我が家にあるのは直径26cmくらいのものです。カレーやパスタの盛り付けだけでなく、朝ごはんをワンプレート風に盛りつけたり、オムライスを載せてケチャップで絵を描いたりすると一人暮らしを満喫してる感じが味わえます!

 

コレール ウインターフロストホワイト 大皿 J110-N CP-8910

コレール ウインターフロストホワイト 大皿 J110-N CP-8910

 

FAQ: お皿のデザインはどんなのがいいの?

私の意見としては、できるだけシンプルなデザインがよいと思います。強い色の付いた食器は盛り付ける食べ物によっては見栄えが落ちる時があるし、柄が邪魔になるときもあります。この記事で紹介したような、シンプルなデザインのものから揃えると長く使えると思います。

FAQ: 食器の素材は何を選べばいいの?

食器の素材は、磁器・陶器・ガラス・プラスチックなどいろいろありますが、電子レンジOKなものを選ぶのがおすすめです。その中でも特におすすめはコレールです。デザインがシンプルで汎用性が高く、頑丈で電子レンジもオーブンもOKな万能選手です!

一方で、陶器(いわゆる「土もの」)は一人暮らしにはおすすめしません。陶器は水分を吸う性質があり、食器洗いをサボるとシミになるなど手入れが面倒だからです。

まとめ

一人暮らしで最初に揃える食器は、丈夫でシンプルなものがおすすめです。料理に興味がでてきたら、食材や季節に合わせた食器を選んだり幅を広げていってみましょう。Enjoy!