冬の一人暮らしライフが捗るグッズを紹介するよ

もう冬の気配がしていますね。こんな時には、冬の一人暮らしに役立つグッズを紹介しましょう。この記事で紹介するものが元気な年越しに役立てば嬉しいです。

 

一人用の小鍋

火にかけた後、そのまま食卓に出せる小鍋です。片手鍋でインスタント麺や鍋物を作ったとき、器に盛るのが面倒で鍋から直接食べちゃうのが「一人暮らしあるある」だったりしますが、このタイプの鍋なら見た目がよく、食べやすくて便利です。鍋焼きうどんや一人前の鍋料理に使うと捗ります。

私が持っているのはアルマイト製のこちら。すごく軽いです。

オオイ金属 よせ鍋 18cm

オオイ金属 よせ鍋 18cm

 

 IHコンロの人は、IH対応しているタイプを買いましょう。

鍋キューブ

冬と言えば鍋料理です。スーパーでカット野菜と豆腐、お肉あたりを買ってきて、鍋キューブで煮込めば、野菜たっぷりの温かい食事がすぐ準備できます。鍋キューブは日持ちが良いのと、味のバリエーションが多いのが長所ですね。

味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 76g×3個

味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 76g×3個

 

 

レトルトのスープ

パウダータイプではなく、具がたくさん入ったスープをストックしておくと、体調が優れないときや、小腹が空いたときに食べやすいです。

ご飯を入れてリゾット風、マカロニやパスタを入れればスープパスタになります。  

ミネストローネは、ご飯とチーズを入れて、ちょっとタバスコをかけるとおいしいですよ。

 

電気コタツ&省スペースのコタツ布団

 コタツがあれば冬はだいたい大丈夫です。エアコンより電気代が安いし、部屋が乾燥することもありません。難点はコタツから抜け出せなくなりやすいことでしょうか。

 コタツ布団は省スペース型がおすすめです。布団の角が薄地になっていて、オフシーズンも場所を取りません。

 

というわけで、冬の一人暮らしに役立つものをご紹介しました。風邪を引かず、元気に冬を過ごしましょう!